府中市宮西町の根本改善整体【こころラフ整体】

府中市宮西町でカラダの歪みを整え根本改善を目指す整体院!あなたは、数年先から10年20年先を健康で過ごせてる自信はありますか?「予防に勝さる治療なし」をモットーに普段の癖も意識し姿勢改善も行います。

お尻に痛み、その原因は○○!!

座ることが長くなり、お尻が痛むことはありませんか。私はあります。

私の場合は、おしりの外側あたりに痛みがあり、太ももの後面にかけてしびれがでることもあります。

長く座っていると症状は強くなり、歩くと楽になることもあります。

例えば、草むしりなどの中腰やゴルフなどのスポーツ、長時間の運転など、

梨状筋に負担のかかるようなことで起こりやすいのです。

では、他のパターンも少しみていきましょう。

 

 

 

f:id:cocorolaugh:20210217233147j:plain

お尻が痛むパターン3つ

 

おしりの痛みだけ、または下半身の不調を感じている

 

長時間座り姿勢を続けることにより起こる、比較的軽度なおしりの痛みです。

今回私の症状と同じになります。

腰のダルさや、足の冷え・むくみを感じる場合もあります。

デスクワークの方に限らず、ほとんどの人に経験があるのではないでしょうか。

<原因>硬い座面におしりが圧迫されることによる痛み


座り姿勢のとき、おしりでは全体重を支えています。おしりに負荷が集中し、

圧迫されることで痛みが生じます。

さらに、圧迫されることで血行が悪くなると、足の冷えやむくみに繋がる場合もあります。

クッション性のない場所へ座れば、おしりはより強く圧迫された状態になります。

直に床へ座る人や、硬い座面のチェアに座っている人、おしりの肉が薄い女性などは、

圧迫による痛みを感じやすいと言えます。

 

<対策>クッションを背もたれにもおしりにも装備する

 

圧迫が原因で痛みを感じている場合は、座る場所にクッション性をもたせることで、

体圧を分散させたり、軽減させたりすることが重要です。

 


おしりの痛みと背中、首や肩から足まで全身の不調を感じている

 

おしりの筋肉から徐々に他に影響し、下半身だけでなく全身に不調を感じる。

筋肉に疲労が蓄積しているので、お仕事など合間にちょっと休憩を挟む程度では

なかなか痛みが抜けにくいのが厄介なところです。

 

<原因>おしりの筋肉がこり固まることで感じる痛み


座り仕事に熱中していると、ついつい前屈みになったり、逆に後ろにもたれて腰で座ったり、
あぐらや足を組んでみたり、気がついたときには姿勢が崩れてしまっていると思い当たる方も多いはず。

長時間悪い姿勢を続けていると、おしりの筋肉は過度な緊張状態に陥ります。

こうしてこり固まったお尻の筋肉は、左右のバランスを崩し、骨盤の歪みを招きます。

身体の中心で体幹をささえている骨盤が傾くことで、全身の筋肉が不自然にこわばり、

おしり以外にも痛みや疲労感が生じる場合があります。

 

 

<対策>正しい姿勢とストレッチで筋肉のこりをケア

 
座り姿勢をとる時でも、正しい姿勢で筋肉の疲労を最低限に抑え、凝り固まった筋肉はストレッチでほぐしてあげましょう。

 

 


しびれや痔など、おしりに強い痛みを伴う症状に悩んでいる。

  

強い痛みを伴う深刻な症状で、おしりが痛む。

医師による適切な治療を受けつつ、生活環境の見直しやケア方法を見直して、

悪化・再発しないよう留意してください。

 

 

<原因>身体の歪みやうっ血など、複合的な負荷の蓄積

 


圧迫による血行不良や筋肉の疲労など、様々な要因が積み重なることで、

強い痛みを伴う症状に繋がる場合があります。

よくある症状として、2つ取り上げます。

 

まずは、坐骨神経痛の可能性。

 

f:id:cocorolaugh:20210217233346j:plain

坐骨神経は人体の中で最も太い神経であり、腰からお尻、太ももの後ろ側を通り、

枝分かれしながら足先までつながっています。

下半身のこの坐骨神経の通る道沿いに、特にお尻や太ももの後ろ側に痛みが

出現することを「坐骨神経痛」と呼びます。

この坐骨神経が何らかの原因により圧迫されると、しびれや痛みなどが生じます。

 

 

次は、痔の可能性。

 

おしりの奥に痛みがあり、便も出にくくなってきます。

いぼ状のはれができる「いぼ痔」、肛門の皮膚が切れる「きれ痔」、肛門に膿の

トンネルができる「痔ろう」の3種類があります。

 

<対策>痛みがあれば早めに病院で受診し、日頃からセルフケアを取り入れる

まずは、専門機関を早々に受診することが重要です。

痛みの原因や程度は人それぞれなので、医師による適切な処置や指導を受けましょう。

坐骨神経痛の場合は、ストレッチをしっかりおこない、筋肉の柔軟性を高める事を

おすすめしております。

また、当院の施術を受ける場合、姿勢や体の癖を改善することで、自然治癒力を向上

促してサポートいたします。

 

 

 

また、カラダに関して徐々に投稿していこうと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

東京都府中市の【こころラフ整体】では、膝、股関節、O脚、首肩こりや腰痛、足のむくみ頭痛、眼精疲労、自律神経の乱れからくる不調などの根本改善をサポートしております!是非一度HPをご覧ください。

★LINEからご予約いただければ、特典もございます★
詳しくはHPをご覧ください。
URL
https://cocorolaugh-seitai.com/

こころラフ整体
[住所]府中市宮西町3-8-1 セザールプラザ府中819号室
TEL 050-3707-8987 
お気軽にご予約、ご相談のお電話下さい。
お待ちしております(^^)

HP👇

cocorolaugh-seitai.com