府中市宮西町の根本改善整体【こころラフ整体】

府中市宮西町でカラダの歪みを整え根本改善を目指す整体院!あなたは、数年先から10年20年先を健康で過ごせてる自信はありますか?「予防に勝さる治療なし」をモットーに普段の癖も意識し姿勢改善も行います。

私って猫背? 猫背を放置すると・・・。

 

 

 

f:id:cocorolaugh:20210211115949j:plain

猫背になる原因

 

在宅ワークなどにより家で過ごす時間が急激に増えたという人も多いのではないでしょうか。そんな中、リビングのソファやダイニングの椅子に腰掛けて、長時間スマホやパソコンを操作するなど、同じ姿勢で座っているとついつい猫背になりがちですよね。長時間猫背になっていると、猫背が楽になり、いつのまにか、普段の姿勢から猫背になってしまいます。

そうなると写真や動画などで自分を見て思い当たることないですか。「えっ!?こんなに背中が丸いの。」「猫背でかっこ悪い。」「スタイルが・・・。」など。

鏡を見る時、顔ばかり気にして立ってる姿までは気が回らないあなた、周りからは常にあなたの姿は見られています。恥ずかしい姿だと思ったら直ぐに変わりましょう。

 

猫背が原因で、こんなことに?

 

1、肩こり・肩の痛み。


猫背は、首や腰、背中に負担がかかり、その結果として筋肉が硬くなってコリが生じます。頭が前にでている猫背では、特に頭の重みが首にかかるため、肩こりが生じやすいのです。

 

 

 

2、ストレートネックで首が前に、そして目の疲れに。

 

パソコン作業やスマホを見る時、首を前に傾ける姿勢になります。この状態を長時間続けていると習慣化し猫背になるだけではなくストレートネックになる原因にもなります。

パソコンのモニターを長時間見続けていることが原因で、目の疲れやかすみなど、眼精疲労の症状が出てくるケースが多いです。

 



3、頭痛、頭が痛い


また猫背で首や肩への筋肉の負担が長く続き、肩こりがひどくなってくると、頭痛が生じることもあります。

頭痛はさまざまな原因でおこりますが、医療機関で病気がみつからない場合、肩こりが原因となっていることがあるのです。
後頭部やこめかみの痛みで悩んでいるのに、原因がよくわからないのであれば、猫背から起こっている頭痛かもしれません。

 

 

 

4、腰痛・腰の痛み

 

 猫背は骨格のずれや歪みを引き起こすことも多いため、骨盤がゆがみ、腰の筋肉に負担がかかり、腰痛を生じさせることもあります。
こうした体の痛みは、放置して慢性化すると強いストレスにつながりますので、腰痛からいろいろな症状がでてきてしまします。

 


 

猫背を治すには?

 

姿勢

それは、普段の姿勢を意識することです。

日々長時間座ることが多い方は、座り方。日々長時間立っていることが多い方は、立ち方。それを意識すれば、カラダを支えている筋力がバランスよくしてくれて、自然体のカラダになり痛みがあるかたは、それも自然治癒力でケアしてくれます。

 

「えっ、ストレッチや筋トレをするんじゃないの?」

 

いえ、それも正解です。

ストレッチ・筋トレをすることが間違っているわけではありません。ストレッチや筋トレをすることで、硬くなった筋肉をほぐしたり、弱くなった筋力を強くします。是非したい方は、おこなってください。

特に健康に意識の高い方は、毎日しますよね。

ただ、皆さんそこまで健康のために意識を高くしてますか?

毎日ストレッチや筋トレできますか?

貴重な時間を使い、自分からすすんで、筋トレやストレッチをやりますか?

忙しいから今日は・・・。なんて何度も思ったことありますよね。私はあります。ダイエットや筋トレも続けることができません。

なら、最低限普段の生活で負担がかかっているところに気づき、改善する方が早いと思いませんか。それをケアすれば負担なく過ごせ、ストレッチや筋トレの時間を好きな事に使えます。ストレッチや筋トレが好きな方は、別ですが。

 

 

姿勢への意識

 

普段から姿勢を意識することを心がけてください。

だったら、負担の少ない座り方や立ち方は、どうすれば?というより、「あっ!?今の姿勢大丈夫かな?」と日常生活で気づく事をまずは心がけましょう。

その瞬間に、気づく事が大事なんです。気を付ければ、気づきます。

 それが出来るか、出来ないかで変わります。

皆さん、まずはふと思う瞬間に気づくことから始めてください。

 

 

また、カラダに関して徐々に投稿していこうと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

cocorolaugh.hatenablog.com

 

 

 

こころラフ整体~痛くないソフトな整体~

府中市で【肩こり】【腰痛】でお悩みの方★

最寄り駅 京王線 府中駅徒歩5分

HP👇

sites.google.com